【GigaZine様】GAのiOSアプリ登場 [Web記事]
Android版はすでにありましたが、新たに、iOS版ができたようです。
僕も、Android版は使っています。
単体で完結するのは難しいですが、外出先などで、ちょっと確認するには便利です。
興味ある方は以下からどうぞ。
http://gigazine.net/news/20140718-google-analytics-ios/
【7月】興味深かったネット記事 [Web記事]
■Markezine
「販売員が個人ECを運営」逆転の発想で実店舗をEC化するPARCO、これからのオムニチャネルは「販売&接客力」がカギに
http://markezine.jp/article/detail/20495
■WEB担当者フォーラム
ページ表示が遅くなったら検索流入が激減した、ヤバい → 早くしたら増えた!
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/22/17913
サイト表示が2秒遅いだけで直帰率は50%増加! DeNA事例から学ぶWebの自動最適化手法/日本ラドウェ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/07/08/17757
WEB担は、読み込み速度の記事です。
昔から言われていますが、対策が後回しになる項目ですよね。
価格交渉人ネギリエ [Web記事]
リンクしておきます。
価格交渉人ネギリエ 第1話
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/06/30/17615
Aptana Studio 3日本語化 [Web記事]
備忘録。
Aptana Studio 3を日本語化する方法です。
以下のサイトから「Eclipse 4.2 Juno」を ダウンロード。
Eclipseプラグイン日本語化プラグイン
http://mergedoc.sourceforge.jp/
次に、「pleiades-e3.7-platform-jre_20120225\eclipse\dropins\MergeDoc\eclipse\」にある「dropin」フォルダをコピー。
Aptana Studio 3のフォルダへ移動。
「dropin」フォルダ」へコピー、フォルダの統合を選んでください。。
※デフォルトでは空なので、 上書きでもいいと思います。
これで日本語化プラグインのコピーが終わりました。
次は初期化ファイルにこのプラグインの位置を記入します。
「AptanaStudio3.ini」ファイルを開いてください。
末尾に以下の記述を加えます。
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
パーソナルブランドをつくるには? [Web記事]
パーソナルブランドをつくる上で重要な4つのポイントが書かれています。
記事↓
http://www.seojapan.com/blog/personal-brand-4-steps
HTML5とUX [Web記事]
2ヶ月で2万のアクセスを得る方法 [Web記事]
企業のTwitterインフルエンスは? [Web記事]
企業のTwitter公式アカウントはどれくらい影響力があるのかを調査した記事。
現状は、メールマガジンをTwitterで配信していれレベルでしかないとのこと。
記事↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/10/news021.html
フリーフォントはすべてにおいてフリーなのか? [Web記事]
フリーフォントの使用条件について再考しています。
Webサイトでの使用が可能となっていても、再配布を禁止している例があります。
電子書籍に埋め込んで配布する場合、この再配布にあたる可能性があります。
よくよく使用条件を確認して使う必要が有るといえるでしょう。
記事↓
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20120710_545824.html
SNSで昇進する!? [Web記事]
SNSで昇進するために重要なポイントが書かれています。
一番重要なのは、その人個人を確立することでしょうね。
記事↓
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35018841/
検索エンジン初心者ガイド@改訂版 [Web記事]
検索エンジン初心者ガイドが改定されたとのこと。
日本語版はこれから公開です。
参考記事↓
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/07/09/13144
統合ブランドコミュニケーション@スーモ事例 [Web記事]
スーモを事例に統合ブランドコミュニケーションを解説しています。
まぁいまさらな部分はありますが、いかにメディア特性をいかして、リンクさせるかが重要でしょう。
参考記事↓
http://markezine.jp/article/detail/15929
通販各社の最新キャンペーンとは? "思わず参加したくなる"試みを SNS、イベント、韓流からめ [Web記事]
オットーのモデル体験は僕も考えたことありました。
企画倒れになりましたが、ユーザーにとってはより身近に感じられるいい手法ですよね。
参考記事↓
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2012/07/post-1199.html
ドットインストールにCakePHP追加 [Web記事]
GAの紛らわしい用語 [Web記事]
GAにおいて、新規とリピーターは、新規ユーザーとリピートユーザーではなく、新規訪問とリピート訪問を表すとのこと。
記事に詳しく書いてあるので、「ん?」と思った方はぜひ読んでほしい。
参考記事↓
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/07/05/13119
黄金比・白銀比を計算してくれるサイト@Metallic Ratio [Web記事]
解析ツールの役割とは@清水誠×小川卓対談 前編 [Web記事]
クリエイティビティを高める5つのコツ [Web記事]
クリエイティビティを高めるには以下の5つが大切とのこと。
1. 普通の行動をやめる。
2. 脳に流れてくるアイデアの捕獲率を上げる。
3.難しい問題に直面したら、距離をおく。
4.自己批判のスイッチを切る。
5. 朝起きた時にアイデアをメモする。
参考記事↓
http://www.atmarkit.co.jp/news/201207/02/TEDxTokyo.html
Googleプレイスでの重要10箇条 [Web記事]
Googleプレイスで上位表示させるための10箇条の記事。
参考記事↓
http://www.suzukikenichi.com/blog/local-search-ranking-factors-2012/
フルードイメージ導入@レスポンシブWeb [Web記事]
レバ刺しマーケティング [Web記事]
レバ刺しがご禁制になるからこそのマーケティング。
でも、違法行為をすすめるものではないと書いていますが、社会に影響力のある人が書くのはどうかと。
参考記事↓
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/27/13053